風物語(居酒屋)新宿店のぼったくり内容に唖然!元店員が内部告発!

閉店

風物語という新宿にあった居酒屋が閉店したそうです。ぼったくりが原因で炎上し閉店に追い込まれたようですが、そのぼったくり内容がこの居酒屋で働いていた元店員に内部告発されたとして、大きな話題になっています。

居酒屋でぼったくりなんて話はあまり聞いた事がないだけに衝撃も大きいですね。

ぼったくり内容

コース注文でお通し、席料、サービス料はなくなる(=単品はかかる)、と説明するが、単価の安い客や接客の際の感覚で「ぼれそう(羽振りがよさそう)」と思った客にはコースだろうが何だろうがサービス料(合計の10%)を上乗せし、しれっとした顔で会計を出す。

つまり、コース注文では余計な料金がかからないと説明しておきながら、合計料金に10%の上乗せを日常的に行っていたという事です。(ソースはこちら⇒今話題のぼったくり居酒屋で働いていた

私はこの内部告発を見て、現代日本のしかも大衆居酒屋でこんな酷い事がされていたのかとびっくりしました。更に、この店員によれば、酷い事をされていたのは客だけでなく社員を含めた従業員全員だったみたいです。今問題になっているブラック企業というやつですね。

【スポンサーリンク】

 

経営会社である株式会社海野屋は謝罪文をホームページに掲載していましたが、今回のぼったくりは従業員が勝手にやった事という弁明をして再炎上してしまったようです。その弁明も元店員の内部告発と食い違っています。

この判断は上位のアルバイトが下し、社員は奨励はしないものの止めもしない。

上の内部告発が正しければ、お客様にウソを付いてぼったくっているのを知りながら止めさせなかったという事であり、これは会社側の黙認です。黙認というのは従業員が勝手にやったというのとはちょっと違うと思いますね。

そもそもの今回の風邪物語新宿店のぼったくり騒動の始まりは、以下のTwitterのつぶやきが始まりみたいです。

上のレシートを見ると、お通しが6なのに、席料や週末料金は5、客数は2という訳の分からないレシートになっています。こんなレシートを出されては店員と揉めてしまうのも無理はありませんよね。

By

※いいねと感じたら『いいね』や『ツイート』、また『コメント』等も頂けると嬉しいです。

 

コメントを残す

※掲載基準 批評:○ 根拠のない誹謗中傷:×

【Ads by 忍者AdMax】


【楽天市場デイリー総合ランキングトップ商品】
1160円(送料込)
柑橘の王様でこぽん・デコポン・みかん・送料無料・愛媛みかん
レビュー平均:3.83
レビュー件数:6867
みさき果樹園
2448円(送料込)
\2016年「総合」年間ランキング総合6位/ (カラコン ワンデー カラーコンタクト エバーカラー エバーカラーワンデー 度あり)
レビュー平均:4.36
レビュー件数:32883
ショップオブザイヤー受賞
クイーンアイズ楽天市場店
3980円(送料込)
楽天ダイエットランキング1位!Natural Healthy Standard/ナチュラルヘルシースタンダード
レビュー平均:4.3
レビュー件数:8511
Natural Healthy Standard

サブコンテンツ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Ads by Criteo(or AdStir)

このブログのQRコード

このページの先頭へ